WWDKidsSummit2011プログラム

【日時】
2011年3月19日(土)・20日(日)

【場所】

水の日エリアマップ.png

江ノ島北緑地広場 神奈川県藤沢市江の島1丁目1

かながわ女性センター 〒251-0036 藤沢市江の島1-11-1

江ノ島ヨットハーバー 〒251-0036 藤沢市江の島1-12-2

【アクセス方法】

  • 小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
  • 江ノ島電鉄江ノ島駅、湘南モノレール湘南江の島駅下車 徒歩20分

【イベント内容】

今年の国連世界水の日2011テーマである「Water for Cities“Responding to the Urban Challenge(水問題の都市化への対応)”」を基に、「WORLD WATER DAY KIDS SUMMIT 2011(世界水の日こども議会2011)」では、古来からある水と人間の関係が、現代の都市環境においていかに変化してきたかをわかりやすく噛み砕いて子どもたちと知っていく。そして、次世代を担う子どもたちが、都市化と共に自らどのような水環境を築いていくかを考える。

●3月19日(土):「葦舟教室」9:00~17:00

葦舟は文明が地球上で発達するにあたり、古代人が都市(urban)を築くうえでの最も古く、最も必要とされた交通・輸送手段である。原材料である葦という特異な植物がもつ水を浄化するという強力かつ優れた性質により、自然界から都市化が発展していく中でも、自然環境は保たれていた。葦は1本で年間2トンもの水を浄化できる環境植物である。
今年の国連のテーマである「都市化への対応」にちなんで、今回は子どもたちと共にこの葦を使って楽しく遊びながら皆で力をあわせて古代の葦舟を制作し、人間が自然環境の中でどのように都市化を進めてきたか、その歴史に触れる。また遊びの中から、水と人間と都市の進化を考え、そして、水環境を考えたこれからのアーバンライフのあり方を次世代を担う子どもたちとともに考えていく。

●3月20日(日):「世界水の日こども議会2011」&フォーラム&開催

水と人間の関係について日本を代表する生物学者である本川先生より、生物学からみた、人間と水の繋がりをお話し頂く。そして、水生動物の由来を持つ人間が古来、都市の発展と共に進化していく中で、いかに水環境との調和を保ってきたかについて考える。そして、現代の都市発展に伴って増加する水環境問題がなぜ起こっているのか、次世代を担う子どもたちと共に、自分達が理想とする都市のあり方を探りながら、水と人間と都市の共存について考える。
こども議会は、子どもたちが持つ自由でユニークなアイデアを発信し、次世代を自らが創造していく意識を引き出し、子どもたちが社会を築く一員として、大人と共に学んでいきます。
今回は国連のテーマに伴い、5つのグループに分かれた子どもたちへ、都市化と共に社会が抱えている水と環境の問題を投げかけ、彼らの意見を聞いていきます。そして、実際に雑誌やパンフレットを持ち合って画像を切り抜き、画用紙の上に「ドリームタウン」を創作し、最後にグルーブ毎に発表をします。

会場「かながわ女性センター」

10:00
開会のご挨拶
・藤沢市 市長 海老根 靖典様
・“都市化と日本発エコタウン藤沢構想案”
・2012-2013国際ロータリークラブ会長ノミニー 田中作次氏
10:30
フォーラム:
・生物学者 本川 達雄博士 “水と生物の絆”
・2012-2013国際ロータリークラブ会長ノミニー 田中作次氏 “水環境保全活動への取組み”
・ワイタハ族 テ・ポロハウ長老 “古来より葦舟と共に生きてきた水の民からのメッセージ”
12:30
お昼休憩

会場:「江の島ヨットハーバー」

13:30
「世界水の日こども議会」開会式
13:35
水に関する5つの質問
14:35
夢のコラージュワークショップ
【テーマ】キレイな水と共に生きるわたしたちの「ドリームタウン」つくり
雑誌やパンフレットを持ち合って画像を切り抜き、画用紙の上に「ドリームタウン」を創作します。
自分たちがつくりたいドリームタウンをビジュアルで実際に表現することで、知識だけではない、子どもたちの感性を生かしながら、遊び感覚で進めていきます。コラージュを作成すると、自分がやりたかったけど、よくわからなかったこと等が、より明確になります。この、「明確」にビジュアライズする!ということが、とても大切です!最後に、完成したドリームタウンに名前をつけていきます
・本川達雄教授
・スペシャルゲスト:本川達雄博士、ワイタハ族テ・ポロハウ長老
15:30
ドリームタウンの発表
閉会のことば
16:30
終了予定

※雨天の場合:室内(江の島ヨットハーバー)にてミニ葦舟つくり、葦笛つくり、長老&アカルプトジェクトより葦舟に関するお話を行います。
LinkIconWORLD WATER DAY KIDS SUMMIT 2011(世界水の日こども議会2011)pdf
※尚、当イベント終了後、国連水の日本部にイベント報告をさせていただきます。
http://www.unwater.org/worldwaterday/flashindex.html

参加募集内容:

A)3月19日(土)9:00~17:00(集合8:30)「葦舟教室」50名
B)3月20日(日)13:30~16:30(受付12:30)「こども議会2011」25名
※基本的に募集年齢は10歳~15歳となります。
※参加費は無料となります。
※お弁当が必要な方は、ご持参下さい。
※当日は「イベント保険」に加入致します。
※お申込内容欄に必ず、AかBのいずれかに参加、或いは両方に参加と明記ください。
※当日インターネットライブ配信えおいたします。保護者の承諾の上ご参加ください。
参加お申込みフォームへ